大阪の鉄板焼き店に行くならカウンター席にこだわろう!

by ステーキハウス Fe 2018-02-19

大阪の鉄板焼きと言っても、お好み焼きではなくステーキです!


大阪 鉄板焼き

大阪でも、未だに中高年男性を中心に贅沢なディナーとして人気が高いのが鉄板焼きです。
鉄板焼きといっても、大阪ならお好み焼き?となるかもしれませんが、そうではありません。

お好み焼きでは、贅沢なディナーとは言えません。
ここでいう贅沢なディナーを食べられる鉄板焼きと言えば、やはりステーキでしょう。

ステーキと言っても、当然外国産のファミレス等で食べられるものではなく、高級な国産黒毛和牛、いわゆるブランド牛と呼ばれる部類のステーキです。

この高級ブランド牛というのは、日本特有の牛で口に含むだけで溶け出す程に柔らかく、脂の甘みが濃厚な正に贅沢な一品と言えるでしょう。

しかし、高級な鉄板焼き店ならば、どこでも同じという事は当然ながらありえません。
自分の舌に合う調理法であったり、シェフであったり、店の雰囲気であったり、コースメニューであったりとこだわりたい部分は沢山あります。

そんな中でも、やはり鉄板焼きと言えば、目の前で調理されるカウンター席こそオススメです。
彼女や奥様であっても、テーブル席ではなく、カウンター席が絶対にオススメなのです。


鉄板焼きでカウンター席をオススメする理由とは?


大阪 鉄板焼き

鉄板焼きと言えば、やはりカウンター席だという事でオススメさせて頂きましたが、その理由とはどんな理由なのでしょうか?

それは、鉄板焼きならではの調理を目の前で見ながら、出来たての料理を食べる事が出来るというのが最大の理由です。

いわゆる普通のレストランでも、高級レストランでもテーブルに運ばれてきた料理という点では、変わりがありません。
しかし、鉄板焼きは目の前の鉄板の上で調理がされるのが最大の魅力なのです。

次はどんな料理が調理されるのか?ワクワクしながら楽しめるのは鉄板焼き以外にはありません
もちろん、それだけではありません。

調理中はシェフと会話も出来ますので、どういう食材なのか、どういう調理なのか、他にどういった食べ方が出来るといった豆知識も手に入れる事が出来るかもしれません。

もちろん、こうしてシェフと直接話しが出来るという事は、何度か通っていれば常連と呼ばれる様になり、常連になってから、彼女や奥さんを連れて行くのも良いかもしれません。
男のステータスが上がる事は間違いない
でしょう。

先に常連となるという事は、1人でお店に行くという事になりますが、カウンター席なので1人でお店に入るのも別に珍しい事ではないので安心です。


カウンター席なら何でも良いという訳ではありません!これがこだわりのポイント!


大阪 鉄板焼き

大阪で鉄板焼きに行くならば、是非カウンター席をとオススメをしていますが、カウンター席ならばどういう形でも良いという訳ではありません。

カウンター席といっても、お店によって様々な並びがあります。
一般的なのは、直列型で、単純に横並びになっているお店です。
メリットは、シェフが横移動しかしないので、自分の前にいる事が多いという事と、他のお客さんが気にならないという事でしょう。
デメリットとしては、お店によりますが、隣との距離があまりない狭いお店もあるので、注意が必要です。

他には、円型のカウンター席もあります。
広いお店に多いですが、円となっている為に、シェフが背中を向けてしまう事になり、少し話しかけづらくなります
また、お客さん同士が向かい合わせの様な形で顔を合わせてしまう事もあるので、落ち着いてという訳にはいかないかもしれません。

最後に、島タイプのカウンター席もあります。
これは、円型のカウンター席がいくつかあるパターンでかなり大きなお店となります。

これらのカウンター席の中で言えば、やはり直列型のカウンター席が最も落ち着いて食事をする事が出来るでしょう。


ゆったりとしたカウンターで食べる大阪鉄板焼きのお店とは!


大阪 鉄板焼き

ここまで、大阪の鉄板焼き店でディナーをするなら、カウンター席の方が良いという事を様々な角度から見てきました。
しかし、実際カウンター席のこだわりでも、一般的な直列型のカウンター席が良いという事になれば、どういったお店を選べばよいか悩んでしまいます。

そこで、悩みを解消するべく、直列型のカウンター席で、隣とのスペースが広く、落ち着いた食事が出来るお店が、大阪宗右衛門町にあります。
それが、当店「ステーキハウスFe」です。

当店は、ゆったりと落ち着いて食事を取っていただける様に、直列型のカウンター席でも鉄板焼きの中ではかなり広くスペースを取っております
また、落ち着くという点では、店内の箱庭を借景とした和の様式が、心も落ち着いてお食事頂ける事は間違いございません。

もちろんステーキは最高級ブランド牛の神戸ビーフを使用しておりますので、女性の方でもステーキをお楽しみ頂けます。

大阪の鉄板焼きは、カウンター席で尚且つ雰囲気の落ち着いた当店「ステーキハウスFe」で、満足度の高いディナーを是非お楽しみ下さいませ。

ステーキハウスFeのシェフを確認する