大阪の鉄板焼き店でステーキを楽しむ為に知るべきワインとは?

by ステーキハウス Fe 2018-04-21

ワインの事を知れば大阪の鉄板焼きをもっと楽しめます!


大阪 鉄板焼き

鉄板焼きでステーキをトコトン味わいたいと考えている方は、お店を探す際にステーキについてだけを見て探していないでしょうか?
もちろん、ステーキがメインなので、使用している肉の品種やブランドは大事です。

しかし、肉だけを楽しむならばステーキではなくても、焼肉やしゃぶしゃぶ等でも良いのではないでしょうか?

わざわざ鉄板焼き店に赴くのは、ステーキだけでなくお店の雰囲気やステーキ以外の食材、そしてステーキに合うお酒、ワインを楽しむという様々な楽しみ方が出来るからではないかと思います。

特に、お酒に関してはステーキに合う自分好みのお酒を楽しむという事で際限がありません。
そこで、今回はこのお酒に注目してみたいと思います。

ステーキの知識は、もはや皆さんもご存知だと思いますが、実はワインにはそれ程詳しくないという方もいらっしゃると思います。
また、ワインだけでなくステーキに合うお酒は沢山ありますので、ワイン以外のお酒を探してみるというのも1つの楽しみ方だと思います


知っておくべきワインの種類とその特徴とは?


大阪 鉄板焼き

では、早速ステーキに合う代表的なお酒ワインについて見ていきましょう。
まず、ステーキに合うワインとして有名なのが赤ワインです。
そもそも、何故赤ワインが合うと言われているのか分からない方も多いと思いますので、ご説明していきましょう。

まず、ワインにはご存知の通り赤ワインの他に、白ワイン、ロゼワインの大きく分けて3種類があります。
まずは、それぞれの特徴を知っておきましょう。

赤ワインの特徴
ブドウを皮ごと潰して発酵させて醸造されます。室内で発酵させる為に、室温保存が一般的です。
若い程色が薄く、熟成される程濃い赤になります。
ポリフェノールが豊富なので、美容や健康に気遣う人が選ぶ事が多いです。
味は、軽いものから重いものまであります。

白ワインの特徴
種や皮を抜いた状態で醸造されます。冷蔵保存がされているので、10度前後の冷たいものが一般的です。味わいはフルーティで、アルコール度数が低い為に、ワイン初心者向きと言えます。

ロゼワインの特徴
白と赤の醸造過程を混ぜて作られます。濃い色のブドウが発酵している途中で、皮を向いて醸造されるので、ピンクっぽい色となります。
温度も、冷やしているのもあれば、室温のものあり多種多様です。
全てにおいて、白と赤の中間的なワインと言えます。


意外と知られていない、ステーキに赤ワインが合う理由とは?


大阪 鉄板焼き

それぞれのワインの特徴はお分かり頂けたと思います。
では、実際赤ワインは肉料理、白ワインは魚料理に合うと言われる理由は何故でしょうか?

そこには、いわゆるそれぞれの料理の味覚の特徴によって判断されています。
例えば、肉料理、つまりステーキでは肉の旨味と甘味が非常に強いのが特徴です。
その為、不足している苦味が強い赤ワインが合うとされるのです。

同じ様に、魚料理は比較的淡白な味わいです。
白ワインは、淡白な苦味、酸味、甘味が特徴の為、全体的に淡白でバランスが良くなる為、魚料理と非常に合うのです。

つまり、足りない部分を同じ強さで補う事で、味全体のバランスが良くなる事で、それぞれの料理に合ったワインと言われているのです。

しかし、ワインにも様々な味わいがあります。
赤ワインといっても、全てが同じ味わいではなく、淡白な苦味を持った赤ワインもありますし、同様に白ワインも淡白ではなく、キリッと引き締まった強い味わいのワインもあります。

という事は、赤ワインだけでなく白ワインにもステーキに合う種類があるのではないでしょうか?
また、味覚には個人差もある為に、白ワインの方がステーキに合うという方もいらっしゃるでしょう。

つまり、ワインとの相性は無限に広がる種類があると言えるのです。


大阪の鉄板焼きで、話題の白ワインでステーキを楽しむ新しいお店とは?


大阪 鉄板焼き

ここまで見てきた様に、大阪の鉄板焼き店で楽しむ方法はステーキだけではなく、ワインにもあるという事はお分かり頂けたと思います。
もちろん、ワイン以外のお酒にもステーキに合うお酒はありますので、まさに楽しみは無限大です。

では、ステーキだけでなくワインにもこだわった大阪の鉄板焼き店となれば、当店「ステーキハウスFe」にお任せ下さい。

当店がセレクトしたワインは、赤ワインではなく白ワインに特徴がある「KENZO ESTATE」です。
通常の鉄板焼きは、一般的には無難な赤ワインが有名なブランドをセレクトしますが、当店は赤ワインに拘らず、ステーキに合う新しい味わいを追求致しました。

ワイン通の方であれば、ご存知かと思いますが人気が急上昇しているカリフォルニア産のワインで、芳醇な味わいとフルーティな香りが特徴です。
JALL国際線のファーストクラスでも出されているワインで、その味は折り紙付きです。

中でも、白ワイン「夢久-muku-」は人気が高く、ステーキにもピッタリ合う白ワインです。
もちろん、他にも同ブランドのワインを豊富に扱っておりますので、お好みに合わせて飲み比べてみるのも良いでしょう。

ワインにもこだわった当店「ステーキハウスFe」で是非独自のステーキとワインのマリアージュをお楽しみ下さいませ。

ステーキハウスFeのHPを確認する