大阪でステーキを楽しむならば、和の雰囲気で楽しもう!

by ステーキハウス Fe 2018-04-30

大阪のステーキハウスには落ち着いた和風店は非常に少ない!?


大阪 ステーキ

大阪は、くいだおれの街と呼ばれるぐらい食に対して非常にこだわっている気質のある地域です。
そんなくいだおれの街だからこそ、ステーキハウスにも様々なこだわりを持ったお店が多くあります。

ステーキハウスと言えばどんなイメージを皆さんはお持ちでしょうか?
大きなカウンタータイプの鉄板焼きで、目の前でステーキを焼いてくれるというイメージは間違いではありません。

多くのステーキハウスでは、目の前で調理するという目で料理を楽しむという醍醐味を取り入れています。
もちろん、目の前で調理するので、香りも音も楽しむ事が出来ます。

しかし、ちょっと高級なイメージがあり、落ち着いて食事が出来ないというイメージもお持ちではないでしょうか?
確かに、目の前でシェフが調理してくれる様なお店は、少し緊張してしまう方もいるかもしれません。

それは、目の前でシェフが調理しているからというものではなく、お店の雰囲気や周りの他のお客さんの目が気になったりするという事が大きく関係しているかもしれません。
例えば、店内が落ち着いた雰囲気であれば、気分も落ち着くのではないでしょうか?


大阪のステーキ店でワインを楽しむならば、意外と白ワインもありです!


大阪 ステーキ

では、落ち着いた雰囲気で食べるという条件以外に、ステーキを楽しむ為に必要な事は何かあるでしょうか?
それは、何と言ってもステーキのお供となるワインです。

一般的には、肉料理に合うお酒と言えばという問いに70%の方が「ワイン」もしくは「ビール」と答えたという統計が出ています。
重いステーキの味やボリュームには、それをかき消す赤ワインが良いとされています。
しかし、煮込み系の肉料理であれば、白ワインやロゼといわれます。

最近では、これ以外にも肉料理専用の焼酎や日本酒といったものもある様です。
また、他にも注目されているお酒が「ジン」です。
ビーフィーター(肉を食う人)というジンのブランド名がある事から、実は肉料理に合うのでは?と注目されている様です。

この様に、様々なステーキに合う飲み物というのがありますが、やはり種類も豊富なワイン、特に赤ワインがステーキ初心者の方には良いかもしれません。

また、基本的に濃い食べ物には濃い目の赤ワイン、薄めの食べ物には白ワインというのが一般的ですが、好みによっては濃い食べ物に赤ワインだと味が重たいという方もいるので、その辺りは、好みに応じて色々試してみるのも楽しみの1つと言えるでしょう。


ステーキに初心者の方はまずはコース料理でステーキハウスを楽しみましょう!


大阪 ステーキ

ここまで見てきた様に、ステーキを楽しむならば様々な楽しみ方がある事はお分かり頂けたと思います。
ごく一部の楽しみ方ですが、自分に合ったステーキの楽しみ方というのを探すのも、1つの楽しみともいえるでしょう。

ここでは、ステーキそのものだけでなく食を楽しむという部分ならばコース料理がオススメだというお話をさせて頂きます。

コース料理というのは、もちろんメインはステーキになります。
では、前菜やスープ等の他の料理はどういったものを楽しめるのでしょうか?
コース料理というのは、様々な高級食材を使っているお店が多く、ステーキの味を際立たせる為に考えられたメニューになっている場合がほとんどです。

その為、問題点としてはいつ行っても同じコース料理になってしまう為に飽きてしまうという事もでてきます。

しかし、このコース料理もいつも同じではなく、季節に応じた旬の食材を使った料理を楽しむ事が出来れば、もっと楽しむ事が出来るのではないでしょうか?
そんなお店が、実は大阪にもあるのです。


大阪で最も食材にこだわった旬の食材を楽しむ事が出来るお店とは?


大阪 ステーキ

コース料理でステーキを楽しむ方法をお話しましたが、コース料理でも定期的にメニューが変わるお店が大阪にあります。

それが、当店「ステーキハウスFe」です。
当店にあるコース料理は、季節毎に旬の食材を使用しますので、仕入れ状況によりメニューが変更になります。
その為、いついっても同じであるとは限らないのが、楽しいと感じるお客様も多い様です。

また、当店の特徴の1つとしてワインセレクションがあります。
当店が選んだワインセレクトは「KENZO SETATE」です。
アメリカ・カリフォルニア産のワインで、世界からも評価が高まっている、正に旬と言えるワインです。

当店では、このワインのオススメとして白ワインとさせて頂いています。
日本人にとって、味が濃く脂の豊富な重めのステーキとの相性が良いものとして、サッパリとした味わいですっきりして頂く方が良いのでは?と考えて、白ワインをチョイス致しました。

また、店内はフレンチ風のコース料理とは異なり、和の雰囲気で統一しておりますので、和と洋のコラボを料理とお店の両方で一体感を感じながら楽しんで頂けるのも特徴の1つです。

落ち着いた雰囲気の和の作りと、フレンチを織り交ぜたコース料理、そしてワインを揃えていつもより少し贅沢なディナーをお楽しみ頂くならば、是非当店「ステーキハウスFe」にお任せ下さい!

ステーキハウスFeのお店の場所を確認する