大阪でステーキを食べるならアメリカンなお店はやめておこう!

by ステーキハウス Fe 2018-03-10

大阪のステーキ事情の大きな変化とは?


大阪 ステーキ

大阪のステーキ事情に大きな変化が来ています。
いきなりですが、こんな記事を見ると気になってしまいます。
ステーキと言われても、あまり食べる機会というのは多くはないかと思います。

それでも、気になるというのはステーキというのが、やはり特別な料理と言えるからでしょう。
ステーキというのは、やはり少し贅沢な料理だからこそ、特別な料理なのです。

そんな特別な料理であるステーキですが、大阪のステーキ事情に少し変化が出て来ています。
その変化というのが、国産牛ではなく外国産牛が台頭して来た事です。
外国産牛が台頭して来た事で、安くてボリュームのあるステーキが食べられる様になりました。

これまで、高くて中々食べる機会がなかったのですが、安くてボリュームのある外国産ステーキのお店が一気に増えて来たのです。
逆に、国産のステーキを扱うお店もこれに対抗すべく、ディナーがメインだったステーキハウス店の多くが、ランチタイムを設けたりする様になって来ました

しかし、現状は外国産牛に押され気味の国産牛ですが、安くてボリュームのある外国産牛と高いが味わい深い国産牛のどちらが、良いのでしょうか?


意外に知らない国産牛と外国産牛との違いとは?


大阪 ステーキ

先ほどは、大阪のステーキ事情の変化についてご紹介致しました。
ではここからは、ステーキ事情の変化が本当に良いものなのか?それとも、実は変化は不要だったのか?という事について見ていきたいと思います。

まずは、外国産牛と国産牛の違いについてです。
外国産牛と国産牛というのは、実は輸入されたかどうかだけではありません。
日本の国産牛の中にも、外国産の牛というのは存在しています。

どういう事かというと、国産牛の定義というのは日本でのみ育てられて来たという血の問題ではなく、飼育期間にあるからです。
以前は、日本で3ヶ月以上飼育されていれば、国産牛として売れていたのですが、平成16年からは変更され、牛が生まれてから飼育期間が最も長いのが日本であった場合、国産牛として売り出す事が出来るという事になりました。

いずれにせよ、国産牛という表記には外国産の牛も含まれている場合もあるという事です。
逆に黒毛和牛と呼ばれるものは、日本の純血出なければいけません。

つまり、ステーキハウス等で食べられるブランド牛を始めとする和牛が純粋な国産の牛であると言えるでしょう。


外国産牛がここまで人気になった理由と国産牛との違いとは?


大阪 ステーキ

国産牛と外国産牛の認識についてご説明させて頂きました。
意外に、知らない方が多かったのではないでしょうか?

では、ここでは外国産牛についてのお話です。
外国産牛というのは、日本とは違い赤身肉が特徴となっています。
この赤身肉が、ダイエット効果や様々な健康に良いという事で、男女関わらずに注目される様になったのが、人気になった大きな理由です。

その上、値段的にも安い為に、ボリューム感たっぷりで食べる事が出来るという事が拍車をかけました。

脂の乗った柔らかさが自慢の国産牛と比べて、赤身肉というのは固めで、好みが分かれる所です。
パサパサ感もありますし、日本人の好みで言えば、間違いなく柔らかくて甘みのある国産の方が好みのはずです。

やはり、贅沢なステーキ料理ともなれば、外国産のステーキよりも、国産、しかも黒毛和牛の最高ブランド品種のステーキの方が豪華さや味わいの全てにおいて外国産よりも美味しいのは間違いありません!

日本人に好む味わいを追求した国産黒毛和牛を一度は味わっておかなければ、本当のステーキを味わったとは言えないでしょう


ステーキハウスFeならば、ステーキの味わいを気軽に堪能する事が出来ます!


大阪 ステーキ

ここまで、外国産と国産の牛の違い等についてお話をして来ました。
そして、やはりステーキを食べるならば、折角なら国産の高級黒毛和牛を食べるのがオススメだという事はお分かり頂けたと思います。

そして、大阪で高級ステーキを堪能出来るお店として、当店ステーキハウスFeならば、気軽に高級ステーキを堪能して頂ける事を保証致します。

当店では、国産黒毛和牛でも、最も人気の高いブランド牛の1つである神戸牛を使用しています。
神戸牛はブランド牛の中でも、海外でも人気の高いブランド牛として有名です。
かの、アメリカ大統領オバマ大統領が、来日の際に食べたい食事として神戸牛を上げた程です。

また、神戸牛以外にも山形牛やその日最も良い状態であった国産黒毛和牛といったノーブランドでも高級なステーキをお楽しみ頂く事が可能です。

店内は、箱庭を借景とした純和風の雰囲気ですので、落ち着いた雰囲気でお食事頂けます。
落ち着いた雰囲気は、外国産ステーキを提供しているお店では、まず味わう事の出来ない雰囲気と言えるでしょう。

大阪で高級ステーキを食べるならば、当店ステーキハウスFeに是非お任せ下さいませ!

ステーキハウスFeのHPを確認する