大阪のステーキハウスなら、スペシャルコースのステーキハウスFe

by ステーキハウス Fe 2017-11-19

大阪のステーキハウスを色々比較してみました!


大阪 ステーキ

大阪はくいだおれの街という事で、様々なお店やレストランがあります。
その中で、今回注目したのが高級レストランでもあるステーキハウスです。

ステーキハウスというのは、シェフと鉄板を挟んで対面型で食べるのがオーソドックスな形です。
大きなステーキハウスだと、行くつもの島に分かれており、それぞれが対面型でシェフがそれぞれの島に移動したりする場合もあります。

一般的には、対面型の為にカウンタータイプのお店が多い様です。
もちろん、カウンターといっても隣の席とは広いスペースがあり、狭いという事はありません。

また、個室タイプのステーキハウスもあります。
個室タイプの場合は、お店によって異なりますが、シェフを個室に呼んで対面式で食べる事が出来るお店と、普通のレストラン同様に直接個室に運ばれてくるお店もあります。
しかし後者の場合、ステーキハウスの本来の形ではないので、あまりオススメは出来ません。

この様に、ステーキハウスと一口に言っても、お店によって様々な形式があるのです。
では、次にメニューなどについても見ていきましょう。


大阪のステーキハウスで最も多い品種は?


大阪 ステーキ

では、ここでは大阪のステーキハウスで最もよく使われているブランド牛について見ていきましょう。

ブランド牛で最も有名な品種となれば、松阪牛、神戸牛が挙げられます。
当然、誰もが知るブランド牛ですので、使っているお店も多くなります。
しかし、最も多いのは実はブランド牛ではない国産黒毛和牛を使用しているお店が最も多いのです。

国産黒毛和牛というのは、いわゆる総称で、この中にブランド牛も含まれています。
何故、ブランド牛ではなく国産黒毛和牛という表記を使うのでしょうか?

それは、国産黒毛和牛の中には有名なブランド牛以外にも、少数飼育しかしていない地方の小さな牧場で育てられた肉質の良い美味しい品種もいます。

少数しか飼育出来ないので、入荷しているお店も限定されていて中々食べる事が出来ないという幻のステーキに出会える事もあるかもしれません。

もちろん、ブランド牛も含まれていますが、大阪のステーキハウスで使用されるのは神戸牛が多い様です。
他にも、宮崎牛や米沢牛といったブランド牛も多く、意外に松阪牛を使用しているお店は少ない様に見受けられます
最近では、通販で売られている事も多いのがその理由かもしれません。


ステーキハウスを選ぶ際に注目したいポイントとは?


大阪 ステーキ

それでは、ステーキハウスのお店選びにはどういった事がポイントとなるでしょうか?
まずは、やはりメインとなるステーキに使われている牛肉はどうでしょう。

先ほどお話しした通りに、ブランド牛を始めとする国産黒毛和牛しか使用しておりません。
中には、外国産のステーキを使用しているお店もあるかもしれませんが、高級レストランとは言えないでしょう。

ブランド牛は魅力的ではありますが、1つの品種を使用しているお店よりも様々な魅力ある黒毛和牛を使用しているお店も良いでしょう。
もちろん、食べてみたいブランド牛があるのであれば、迷う必要はありません。

では、他には何があるでしょう。
お店のタイプでも決める事が出来ます。
こちらも先に述べた様に、個室タイプやカウンター席、テーブル席といった様々なタイプがありますので、好みによって選ぶ事が出来ます

しかし、これらに特にこだわらないという場合、決め手とするものがあります。
それが、お店のメニューです。

一般のレストランであれば、メニューは豊富な方が色々選べて良いのですが、ステーキハウスとなれば別になります。

高級ステーキだからこそ、シェフこだわりの厳選メニューであれば豊富なメニューである必要はないのです。


大阪のステーキハウスで日替わりのコースメニューを出すお店とは?


大阪 ステーキ

大阪のステーキハウスについて様々な角度からご説明させて頂きました。
では、実際にお店を選ぶ際にポイントとなるメニューが用意されているお店というのはどれぐらいあるでしょうか?

確かに、幾つかのお店が存在はしていますが、中でも注目したいのが「シェフこだわり」という点です。
シェフがこだわったからこそ、毎日少しずつメニューが変わる日替わりの様なコースメニューをお出ししているのが当店「ステーキハウスFe」です。

当店のこだわりのコースメニューは、何故日替わりになるのか疑問に思う方もいらっしゃるでしょう。
こだわったメニューであれば、毎日変える必要はありません。

しかし、当店のシェフが拘ったのは、メニューそのものの以前に、食材にこだわっているのです。
その為、毎日の仕入れの状況によって、メニューが変更になってしまうのです。

もちろん、そのメニューについてもコースメニューにピッタリとマッチしておりますので、ご心配には及びません。

大阪のステーキハウスならば、当店の日替わりコースメニューを2度お試し下さいませ。
1度目と2度目のコースメニューの何が変わり、何が変わらないのかという事が分かって頂ける
はずです。
是非、当店「ステーキハウスFe」で絶品ステーキコースをご堪能下さいませ!

ステーキハウスFeのワインを確認する