ミナミで高級肉を食べるなら知っておきたい3つのポイントとは?

by ステーキハウス Fe 2016-11-09

食べログはミナミで肉料理のお店探しの参考になるのか?


ミナミ 肉

ミナミには肉料理専門のステーキハウスの人気が出てきているという事で、いざお店をミナミで探そうという時に、ほとんどの方が使っているのが食べログです。

食べログには、ミナミのお店を検索すれば何万件と登録されており、その情報量は無料のサイトでありながら、NO1と言えるでしょう。

検索を絞り込む為に用意された項目は、地域やジャンルだけでなく、利用するシーンなどで絞り込む事も出来るという事で、使いやすさも満点です。
無料会員に登録しておくと、行った事のあるお店はチェックを付けたり、評価したり出来るので、どういったお店だったかを思い出すなどでも便利です。

この食べログでミナミの肉料理のお店を探すなら、皆さんはどの機能や情報を使うのでしょうか?
お店の詳細ページに飛ぶと、写真やメニューを見る事が出来ます。
そして、実際にお店に行った人からの口コミや評価を見る事が出来ます。
その中で、最も必要な情報は、口コミや評価ではないでしょうか。

お店の情報ページというのは、人間心理で、お店の人が書いたものというのがあります。
そこで、口コミや評価の良いお店をまず読んでから、お店の情報を簡単に見るという流れだと思います。

しかし、口コミや評価というのは、本当に信頼出来るものなのでしょうか?
そこで、重要なのが、口コミを残した方の個人ページを見に行くのが良いでしょう。
本当に、色んなお店に行っている方であれば、信用出来るコメントなのだと思えます。

しかも、沢山のお店に行っているという事は、同じ地域に住んでいる方だったりすると、その方のコメントを残したお店を見ていく事で、実は隠れた名店や隠れ家といった様なお店に出会える事もあります。

ミナミで肉料理専門のステーキハウスを探すという場合でも、食べログであれば条件に合わせて調べる事が出来ますし、地図や電話番号もあるので、やはりお店探しに食べログは有効な道具の一つと言えるでしょう。


ミナミで肉料理をお得に食べる事が出来るのはステーキランチではなかった!?


ミナミ 肉

ミナミで肉料理、特にステーキを食べるならば、出来るだけお得に食べたいと思うのは大阪人の気質かもしれませんが、当たり前の事だと思います。

そこで、お肉をお得に食べられるお店を探してみたのですが、あまりにもお店が多すぎて、どのお店が良いのか分からなくなってしまいます。

例えば、ミナミでお得にお肉が食べられるメニューにランチメニューがあります。
ランチ限定のメニューで、人気のお店には行列が出来る程です。

しかし、このランチメニューには意外にお得ではないものも多くあります
大阪ミナミで行列が出来る肉料理専門店では、1日5食の限定メニューがありますが、
それが、1ポンドステーキといった特大ステーキが何と1000円未満で食べられるという事で、連日行列が出来る程の人気があります。
並んでも食べる事が出来ないメニューは他にも多くあります。

では、5名限定のメニューをどうすれば食べられるかと言えば、OPEN前からお店に並ぶという事になります。

では、それを金額に直してみると、全くお得感が薄らいでしまいます。

お肉をお得に食べる為に費やした時間は、値段には変えられませんが、仮にバイトの平均時給で換算すれば、並ぶ時間、店内で待つ時間、店内にいた時間、これらを足していけば、お得どころか、損をしている事になってしまっています。

しかも、使用されているお肉はオージービーフなどの輸入牛が多いので、赤身メインで、厚みも薄くといったステーキが出てくれば、その味もそれなりの金額の味になってしまうのです。

もちろん、鉄板皿で出てくるので、ジュージューという美味しそうな音を立てて出てきますが、自分でナイフ、フォークで切るというのも少し面倒な事でもあります。

他にも、ミナミには2000円~3000円程度のお店もあれば、5000円程度のランチメニューや限定メニューがあるお店がありますが、結局ランチや限定メニューでは、金額なりのお肉しか食べる事が出来ず、ステーキを安くという事以外にメリットが特に感じられません

もちろん、普段の生活ならミナミでステーキを安く食べるというのは、コストパフォーマンスが優先になりますので、悪い訳ではありませんが、肉料理を食べるならば、やはりディナーで美味しいステーキを食べたいと思いませんでしょうか

肉料理、特にステーキというのは、やはり贅沢な料理であり、値段にこだわるよりも、味にこだわった方が確実に満足度も高くなるのではないでしょうか


ミナミでディナーを優雅に楽しめるステーキハウスの条件とは?


ミナミ 肉

やはり、ステーキは値段より味です。
グルメ番組などでも、よく見るミナミのステーキハウスならば、最高のステーキが食べられるに違いありません。

もちろん、折角なのでディナーでステーキを食べるなんて、贅沢な事をたまにはしたいと思う方も多いでしょう。
しかし、ミナミに1人でステーキハウスに行くのはちょっとと思う方も多いと思います。

そこで、ミナミで1人でも行けるステーキハウスとは、どんな条件であればいけるでしょうか?

1つは、やはりステーキに使うお肉が何かというのは気になります。
お肉の種類というのは、いわゆる国産和牛やブランド牛といったものが色々とあります。
ちなみに、国産牛と国産和牛という表記が違うお店が稀にありますが、どう違うのでしょうか?

簡単に言えば、国産牛というのは、日本で飼育された期間が3ヶ月以上の牛全てが対象となります。では、国産和牛は純国産の血統で4品種のみで交雑された牛の総称となります

つまり、本当の国産となると、国産和牛という事になります。
更に、国産和牛の中に含まれているのが、ブランド牛となります。
いつもとは違う贅沢なので、折角ならブランド牛を選びましょう。

ブランド牛は、今では通販などでも買えてしまいますが、やはり本格的な肉料理専門のステーキハウスで目の前で焼かれるのを食べるのとは全く違います。
大きな鉄板で豪快に焼いてくれるステーキは、調理を見ているだけでも美味しく感じる程です。

ミナミで高級ブランド牛を鉄板焼きで食べる!想像しただけでも、贅沢なディナーになる事は容易に想像が出来ます。

そして、ミナミでディナーにステーキとなれば、ワインが思いつきます。
ワイン好きでも、そうでない方も、ステーキにワインが似合うというのは誰もが知っているものです。

先ほど紹介した様な、ミナミでも安くステーキを食べる事が出来るお店では、こういったワインを楽しむ事は出来ません。
高級ブランド牛を取り扱う鉄板焼きの肉料理専門店、ステーキハウスだからこそ、ワインも味わう事が出来るのです。

ワインは、ステーキには赤ワインと一般的には言われるので、ワインに余り興味がない方やあまり知らないという方は、お店のお任せで赤ワインを頂きましょう。

逆に、ワインに少しでも詳しいという方には、赤ワインではなく白ワインはいかがでしょうか?王道ではなく、オリジナルの味覚を求めるのも1つの楽しみや贅沢の一つでしょう。

この様に、ミナミで贅沢なステーキディナーを食べる条件とは、

【ブランド牛】【鉄板焼き】【ワイン】

この3つをこだわる事で、普段とは違う月に一度のお肉を大阪でトコトン楽しむ事は、仕事など普段の生活に活力を与えてくれる事でしょう。


大阪ミナミで肉をトコトン堪能するなら、ステーキハウスFe!


ミナミ 肉

では、ミナミで贅沢に肉料理をディナーで楽しむ3つの要素【ブランド牛】【鉄板焼き】【ワイン】を備えたお店を探す事になります。

今更、食べログで探すというのも大変なので、この3つを心ゆくまでお肉を堪能出来るお店ならば、ステーキハウスFeにお任せ下さい。

当店は、大阪ミナミの道頓堀のすぐ傍、宗右衛門町にて営業しております
ステーキディナーを楽しむ3つの要素を順にご説明させて頂きます。

【ブランド牛】

当店で使用しているブランド牛肉は、神戸牛山形牛となります。

神戸牛は、日本でも2004年には和牛のオリンピックと言われる第10回全国和牛能力共進会では、美味しさグランプリを受賞しており、そのお肉の味には確かです。
お肉を一口噛めば、その脂からは想像出来ない程の甘い風味が広がります。
その脂は、あっさりとしていて胃もたれがしにくいブランド牛としても有名です。

山形牛は、肉のきめが細かく、ほどよい霜降り加減は、食味が美味しい肉と言われています。山形牛の中でも、山形県の米沢市がある置賜地方で生産された米沢牛は神戸牛、松阪牛と並んで牛肉の3大ブランドとなる程の血統です。

この神戸牛、山形牛を使用して、目の前でこの道40年のベテラン料理長が、鉄板焼きで豪快に調理していきます。

お席は、鉄板焼きの前に13席のカウンターがございます。
1つ1つの席を、ゆったりと寛いで快適に食事をして頂く様に、広めのお席としています。

そして、調理された抜群の料理を食べながら、美味しいワインをお楽しみ頂けます。
ワインの種類は、ステーキに抜群の相性のボルドーワインを中心にメジャーな赤ワインから新しい赤ワインまで、ご用意しております。
ワイン通もうならせる様な、ステーキに合う独自のワインセンスをお楽しみ頂けます。

また、イメージは海鮮類の白ワインも、鉄板焼きでは海鮮類もコースでお出ししますので、お料理によって、ワインを変えるのもまた面白いかもしれません。

焼酎や日本酒といった、日本のお酒もステーキに合うお酒を厳選してお届けしております。

ミナミの一角に、お店のアプローチは高級料亭をイメージしてあしらえており、高級感も抜群で贅沢なディナーをお店に入る瞬間からお楽しみ頂けます。

ステーキハウスFeはこの様に、全ての要素を満たし、最高の贅沢ディナーをお届けする為に、様々な箇所にこだわりをもって営業をしております。

また、コース料理は自信の1コースで、毎月旬の味覚を存分に楽しんで頂ける様に作らせて頂いております。

是非、ミナミにあるステーキハウスFeで贅沢なステーキディナーをお楽しみ下さいませ。

ミナミのステーキハウスFeをHPで確認する